今回は下記3種目のポイント制で行われました。

Program1:ペアマッチ
         各チーム2人1組(A・B)に分かれての総当り戦
         1撞き交替制
         交互ブレイク、3ファール・ダブルヒット有り
         プッシュアウト(PO)適用のテキサスエキスプレスルール
         ハンデ有り。(詳細下記)
         PO時、パスされた時のみPOを行った者が撞く。

Program2:チームマッチ
         代表を除く3名における総当り戦
         プレイヤーの順序は自由だが、1人につき2回までは連続で撞ける。
         1ゲーム中に1人1回は、撞くこと。
         PO時、パスされた時のみPOを行った者が撞く。
         ALL:2先

Program3:代表戦
         各チーム代表者による総当り戦
         勝者ブレイク、3ファール・ダブルヒット有り
         PO適用のテキサスエキスプレスルール
         A:4先、B:3先

全てに設定されたポイントがあり、その合計でチーム優勝を決める。


※ペアマッチのハンデキャップ
    A-6pt、B-5ptとして、
    ペアのセット数(2人の合計)  10pt=3先、11pt=4先

  ペアマッチ・代表戦に関しては、同率勝者が出た場合はサドンデスとして
  タイブレイクにより、上位決定。
Team ZERO

  zero  (A級)
  NABE (B級)
  Melty
(B級)
  miya  (B級)

Team
 Beauty & Beasts
   (以下 B.B):


  みゃんきー(B級)
  Beck    (B級)
  Naka    (B級)
  ちこ     (B級)
Team Scratcho

  scratcho(B級)
  pman   (B級)
  とよ    (B級)
  Mitsu   (B級)

   前回同様、Team scratchoのペアは、テクニカルディレクター(よしさん)に決めて貰った。
   今回は以下のような、ペアに決定!
Scratcho A:scratcho & pman
  過去、何度かペアを組んだことある二人。
  何れもイマイチな結果に終わっている。
  しかし、事前練習でB.B衆に4連勝と波に乗っている。      
Scratcho B:とよ & Mitsu
  イレ重視の二人が組んだ。
  嵌れば、イレ倒すに違いない。
  しかし、ダシだけが心配だ・・・・
  おそらく、今回のペアで一番口うるさいペアであろう。(笑)     
   今回のTeam ZEROは、次のようなペアであった。

ZERO A:zero & Melty
  A級になったばかりのzeroと知的B級のMelty
  安定した力を発揮しそうなペア。
  今回のペアでの優勝候補!




ZERO B:NABE & miya
  B級でも上位の実力を持つNABE
  B級でも下位の実力を持つmiya。(笑)
  NABEの指示通りの球をmiyaが出来るのか?!
  miyaがペースを乱してくれるのを期待!
   初参戦のTeam B.Bは紅一点の女性を入れての参戦!!

      
B.B Aみゃんきー & ちこ
  親善試合初の女性参加者ちこ
  果たして、ちこの実力の程は?!
  そして、風邪っぴきみゃんきーは巧くリード出来るのか?           




B.B BBeck & Naka
  第2回scratcho杯を優勝したBeck
  年明け早々に連マスをしたNaka
  実力者2人の息は合うのか?
  それとも、巧い者同士のペアは反発するのか?
今回は、試合数も多くscratcho自身も忙しく、なかなか人の試合を見ることが
出来ませんでした。
よって、大してコメントの書きようがありません。
皆さん、お許し下さい、
ペアマッチ
同チーム以外のペアとの総当り戦。

獲得Pt.は、以下の通り。

1位:100 Pt.   2位:80 Pt.   3位:60 Pt.
4位: 40 Pt.    5位:20 Pt.   6位: 0 Pt.


scratchopmanのScratcho Aは、非常に良い感じでの試合運びであった。

pmanとの合言葉は、「負ける訳が無い」。
いや、ホントにいい感じに撞くことが出来た。
我がペアマッチ初のマスワリ達成すべき9番を迎えた。


が・・・・scratchoは、自らがプレッシャーをかけ外した・・・・

なんてこったい。

更には、真っ直ぐなゲームボールをも外した・・・・

対するzeroMeltyのZERO Aも付け忘れを行い、流れが掴めないように見えた。

しかし、Scratcho Aはそれをも凌駕する酷さで敗退。
その後も、pmanの9番外しが続き
終わってみれば、2勝2敗という予想外な成績。まいった。。。

同率で並んだB.B B(BeckNaka)との3位決定戦が
タイブレイクで行われた。
一巡目で全員が外した2巡目Beckが見事に成功。
続く、scratchoが外せば終了!が、scratchoも見事成功!振り出しに戻った。
Beckは、更に3巡目も成功させ、scratchoにプレッシャーをかける。
scratchoが外せば、敗退。外すわけが無いと自信満々にShoot!
角にけられ、外した。。。。
はい、負けです。4位です。切ないです。

ちなみに、全試合フルセットでした。
そして、負け試合のゲームボールを2回共外しました。
(気分は、全勝・・・あくまでも気分ね。)

とよMitsuのScratcho Bは、
イレ・・・イレ・・・・イレ・・・・・偶にダシ・・・
ってな感じでイレイチ状態の2人。

元々イレ重視の二人な為、予想はしていたが思った以上のイレイチ。(^^;

いまいち、息が合わずに3連敗。
あわや、4連敗になるところで何とか踏ん張り1勝をGet。
B.B A(みゃんきーちこ)との最下位争いのタイブレイクへと持ち込む。
ここで気合いを入れれば、5位でポイントも獲得出来る。
しかし、この2人も肝心なタイブレイクをScratcho Aと同様に落としてしまう。

はい、最下位です。予想はしてました。そんなもんです。

どうした、Team Scratcho!


1位と2位もタイブレイクでしたが、同チーム(ZERO)の為 平和的に行われました。
結果、ZERO Bが優勝!

こんなもんで良いかなぁ(Melty)
うんうん、問題ないよ。(zero)
けっ、ミスっちまえ。(scratcho)

やべぇ、3番に出せるかな・・
ま、何とかなるだろ。


おりゃ!イレイチ!

参ったな・・やっぱ出せなかったよ・・



え〜っとね、どうしよっか。




手前に7番があり、9番で隠れている。
絶対、入れてやる!-->入れました。
立派です。


あんな7番が入る人に勝てるの?(とよ)
勝てる訳がない!(Mitsu)


優勝したZERO Bに唯一勝てたのは
我がScratcho Aです!


具合が悪いのに的確なアドバイスです。


良いチームワークです。


これ、ゲームボールです。痺れます。
外しました。--->


まわってきたけど、渋いです。
惜しくも外しました・・・


お互い、これ以上負ける訳にはいかない。



ちこを見守る3人衆
B.Bは、落ち着いたチームです。
ZERO&Scratchoは、子供じみていた。
チームマッチ
これが、本来のチーム総合力と勝手ながら決めつけたTeam Scratcho!
第1回でもTeam ZERO相手に勝利したため、ここだけは譲れない。
頑張れ!Team Scratcho!

獲得Pt.は、以下の通り。

1位:100 Pt.   2位:50 Pt.   3位:20 Pt.

Team Scratcho

scratcho不在で大丈夫か?!
ペアマッチの結果からみると不安だらけだが
前回同様、チーム戦には勝って欲しいものだ。

イレイチ2人にダシ指南のpmanが加われば問題なし。


Team ZERO

zero不在でも問題なし!
miyaの暴走をMeltyNABEがどう食い止めるか!

食うだけなら、NABEは得意なんだけどね。(笑)


Team B.B

風邪っぴきみゃんきーは居ない方がうつされずに助かる?
実力ある3人、マイペースに取り切りそう。
Beckが仕切るのか?それとも、Nakaがまとめるのか?
はたまた、実はちこが・・・・・・しばくのか?!


リーダーscratchoが不在で大丈夫か!と心配するも
Team Scratcho 危なかったが、まずは1勝(vs TeamZERO)。

しかし、調子に乗りすぎじゃないの?と不安を感じたscratchoの予想通りに
続くTeam B.Bにはフルセットも敗退。

Team ZEROも何とかTeam B.Bに勝利!

ここで全チームが1勝1敗に並びタイブレイクへ突入!

これは、マズイ・・・・ペアマッチではScratcho AもBも負けたんだよな。
しかし、チームマッチは落とせないという意気込みか?!
入れた!!!!!
なんと、チームマッチはTeam Scratchoの優勝です。

そして、2位はTeam B.B  3位はTeam ZEROと
ペアマッチの順位と逆転する現象が!

どうやら、Team ZEROは心からの統一はされていないらしい。
Team B.Bは、安定した力を見せ順当に2位を確保した感じである。


ペアマッチじゃ、外したが今度は外さねぇ。


連マス経験の俺に任せろ!

ちこのショットを熱く見守っている。
 ペアマッチ・チームマッチと消化し、勝負は最終の代表戦までもつれた。

 B.BScratchoは、優勝し かつ ZEROが最下位なら優勝
 ZEROは、最下位でなければ優勝確定

 みゃんきーscratchoにはプレッシャーがかかる。

代表戦
獲得Pt.は、以下の通り。

1位:100 Pt.   2位:50 Pt.   3位:20 Pt.


scratcho vs zero


負けられないscratcho、2番から取り切るなど頑張ったが
ウラマスをあっさりとzeroに決められ、流れをモノに出来ず。。
力の差でzeroの勝ち。
みゃんきーに勝つことが優勝への必須条件になってしまった。
zeroは、これにより優勝へ王手をかけた。   

撞きづらいショットも何とかイレ繋いだ。


ウラマス中です。

scratcho vs みゃんきー

みゃんきーは、風邪を引いている。
今の状態なら勝てる!と意気込むscratcho

しかし、ペアマッチ終了後から具合の悪くなってきた。
ひょっとして・・・・・・うつされた・・・??

結果は、内容の酷すぎるscratcho
完敗です。
これで、最下位決定です。

勝ってやる!
みゃんきー vs zero

フルセットにもつれ込むが、何とかみゃんきーの勝利。




みゃんきーに見入るTeam ZEROの面々
優勝は、Team ZERO!!

2位は、Team B.B!

ビリっけつは、Team Scratcho。

 えぇそうです。またまた・・・・負けました。負けたんですよ!

 しかも、ビリっけつ!
   ビリだけに・・・・

 まったくもう!
q(>o<)p


 では、恒例(?)の

 〜負け犬の遠吠え〜  デス。

  今回も敗戦の原因を探ってみました。

  前回同様、Team ZEROのように、お揃いのシャツを着ていなかった。
 
    → これまた前回同様、メンバーから非難を受けた可哀相なscratcho
       次回までには用意しますんで、許して下さい。

  Team B.Bのように事前練習をキチンと行っていなかった。

    → 参加決定自体が1週間前だし、ペアも4日前に決まったんで練習なんて
       勿論してません。4人が集まったのも前回の親善試合ぶりだし。
       他のチームとの意気込みの差で負けたね。

  pmanが・・・・・第2回scrathco杯の「よし」状態

    → ペアマッチ、負ける気がしなかった。確かにおいらも1回ゲームボールを外すという
      大ミスをしました。でも、今回のpmanは酷かった。
      何度、9番を外したコトか・・・・ダシは完璧だったのに。

  とよ・Mitsuは、ダシというものを理解(?)していなかった。

    → イレてイレてイレ繋ぐことしか出来ない二人。
       ダシについて、悩むも失敗多発。
       イレ重視の二人が組むのは、ダメだね。

  よしが参加していなかった。

    → 負け犬だし・・・・・・やっぱ・・・・・・関係ないな。

  Team ZEROは、シャツだけでは飽き足らずワッペンまで作っていた。

    → zero、気合入れすぎ!ワッペン業者に無理を言ってまで、今回の試合に間に合わせた。
       その根性に完敗です。

  Team B.Bから(?)風邪をうつされた。

    → ペアマッチ終了後から、みんな具合が悪くなってきた。
       ほんと、おいらは代表戦の時は体調不良だったのよ。
       多くの人が風邪を引いており、風邪気味な我がメンバーにうつしたらしい。
       ねぇ、みゃ○きーさん。(笑)

  Team Scratchoは、賞金(賞品)がかかっていないと本気を出さないらしい。

    → ほら、親善が主体でしょ。実力発揮して、ALLスコ勝ちをして寒い空気を作るより
       適度なミスをして、みんなに楽しんで貰おうという心遣いが我がチームにはあったね。
       いやぁ、盛り上げる為のミスは難しかったなぁ・・・・・(ToT)


 何にせよ、今回もまた盛り上がった親善試合でした。良かったね。(^o^


 集合写真
−番外編−
負けた原因はキサマだ!の図

おいらだって、頑張ったさ。
そりゃ、代表戦で負けたさ。
でも、ペアでは頑張っじゃんか!
   (結果は出なかったが)

可哀相な・・・おいら。
Team Scratcho反省会

何故、勝てないんだろうかと思考中。
普通に考えたら、良い試合が出来た筈なんだが。
カプチーノは美味しかった。
とよの冷めた御飯も美味しそうだったね。(笑)
(ハンバーグとチキンを間違えられ、ライスだけ
先にやってきた。メインディッシュは6分後にきた・・)
Team ZERO (B.B Beckも参加)祝勝会

zeroめ!甘いもの、食べすぎ!!!
デザート2品は頼みすぎ。
1人で、¥3000くらい食べたんだって!
4人の会計が¥7000?!
おいら達は、4人で¥4000弱なのに・・・・