scratchoの注目するビリヤード関連のニュースをピックアップ!

2006.04.06 ボウラードネット
NBAのサイト上にてボウラードネットという
アプリを開発したようです。

携帯でボウラード計算が出来るうえ、
全国ランキング、CS加盟店での
総合ランキング、ボウラードでの
オフィシャルハンデも認定してくれます!

しかもですよ、対戦というものもありまして
交互ボウラードでの楽しみ方も出来ると
いう優れもの。

NBAもやれば出来るじゃない。
ネットやアプリ開発に精通している人が
居るとは思ってもみなかったよ。

オイラが説明するよりも、見て貰った方が
早いので気になる人は、早速チェック!
http://www.nba.or.jp/bowlard/top.php

間違っても希望IDにscratchoなんて
つけるなよ!(゜Д゜)ゴルァ!
2006.01.13 ローカルルール
2005.9月の事ですが、JPBAサイトに下記の要項がアップされた。
-------------------------------
スポットシール使用でのゲームを行うことで、無用なラック時間の短縮に繋がり、
観客もプレイヤーもスピーデイを感じてもらえるようになりました。
 JPBAでは今後もスポットシールを使用してゆく為に、懸案事項となっている
「ブレイク時の先球の飛び出し発生対処」について、試合により以下のローカルルールを
運用してゆくことにいたしました。

 試合運営者が開始前に説明した場合、スポットシール使用テーブルでの競技を
「ビリヤード場」で行なうとき、セーフプレイでのブレイクで先球の飛び出しが発生した場合、
そのボールをフットスポットに戻して、セーフとしてゲームを続行する。
--------------------------------

スポットシール使用によって、先球が飛び出し易い(?)ので救済処置なんでしょうね。
オイラは、スポットでの試合をあまりしたことないし、ヘボブレイクなんで
気にしたことありませんが。。。

このルールに反対する訳ではありませんが、そもそも日本のビリヤードは
ローカルルールが多すぎる。

遊びで行う分には、ローカルルールが合っても良いとは思うが、ビリヤードという
競技として見たときに、協会によってルールが異なると、アマチュアにとって
どれを参考にして良いのか困惑してしまう。

何とかならないものですかね。
2005.12.24 最近のお気に入り
オイラは、皆さんご存知の通り夕川 景子プロが女子プロで一番のお気に入りです。

が・・・!

最近、夕川プロと同等に気になるプロを発見してしまいました。

それは、野内 麻聖美プロです。この方、東京の”たまや”という球屋の専属です。
たまやのサイトにコラムを書いているのですが、なんか可愛い人なんですよ。
もう、ギューーーってしたいって感じです。

ホント1回で良いから、ココのコラムを読んでみて下さいまし!