ビリヤードする人のコトを、貴方は何って呼ぶ?
テニスならテニスプレイヤー、ゴルフならゴルファーなど
いろいろな競技で呼び名ってあるでしょ。
でも、ビリヤードする人って特に世間に認知されている正式名称(?)が無い

良く耳にするのは、Hustler(ハスラー)
まぁ、映画「ハスラー」でブームが起きたから仕方ないんだけど
ビリヤードをする人=ハスラーって本当は間違ってます。

ハスラーとは、もともと「ペテン師」だとか「あくどい金もうけをする人」
はたまた「売春婦」なんて意味もある。
けっして、ビリヤードとは関係ない筈である。
つまり、映画「ハスラー」はビリヤードを種にして、ペテン師の生き様を
見せているようなものである。(実際、賭玉のダークな部分の映画だしね)
でも、映画でのブームが来る以前は何て言われてたのだろうか?

某プロが言ってたコト。
「最初は、ハスラーの意味を教えていたけど 次から次へとハスラーなんですよねって
 言われるから諦めた
 世間では、ビリヤードプレイヤーのコトをハスラーと認識してるんだと自分に言い聞かせた。」

そうだよな、そう思うことにしないと疲れるしな。
でも、世間が別の言い方をしようにも、メジャーな表現が無いのが事実。

自分が耳にした他の呼び方として、4つばかし紹介。

「Billiard(Pool) player (ビリヤード(プール) プレイヤー)」
「Billiarder (ビリヤーダー)」
「Pool shooter (プール シューター)」
「Cueist (キューイスト)」


・ビリヤードプレイヤー

  テニスプレイヤー等と同じように呼ばれるので、普通にシックリきますね。
  でも、個人的にはもっと格好いい風に呼ばれたい。

・ビリヤーダー
  〜する人って意味の”er”って動詞にしか付かないのかな?
  名詞であるBilliardに付けるのは変かも知れない。
  (英語苦手なんで、許してちょ。)
  でも、Yahooで検索したら何件か引っ掛かったので参考までに。
  ヤーダーって・・・あんた。。。かっこわる。

・プールシューター
  基本的に、球を撞くことショットするだと思っていた。
  しかし、実際はシュートすると言うらしい。
  だから、プール(ビリヤードの別用語)でシュートする人ってコトで
  プールシューターと言われるらしい。
  だから、外人は「ナイスショット」ではなく、「ナイスシュート」って
  言うらしいですよ。ここだけの話。

・キューイスト
  ピアニスト等で代表されるように「ist」って、何となく芸術系の雰囲気を
  かもし出してる気がする。
  美しくキュー出しをしている上級者なんて、まさしくキューイストなんて
  相応しいのでは無いでしょうか。

世間一般的には、先に書いた通りハスラーが本命ですが 皆さんは、どう呼ばれたいですか?
すくらっちょ的には、「Pool shooter」を推奨しますので
知人にもハスラーではなく、「プールシューター」って言うんだぜ!
と教えてあげましょう。