おいらは、大の嫌煙者です。
だって喫煙(者)って、マナー悪い・税金無駄使い(不公平)・健康被害、煙被害・・・最悪じゃん。
良いコトと言えば、
喫煙者のストレス解消(落ち着ける)・煙草関連の雇用の確保程度でしょ。

・マナー
 煙草を吸う自由の権利が、喫煙者にもあるのは分かる。
 だからって、何処でどう吸おうが自由って訳では無い。
 煙草を嫌う嫌煙者だって、存在するわけだから上手く住み分けて欲しい。
 レストランや駅のホームなど、基本的に禁煙で喫煙箇所が用意されている箇所では
 最近ソコソコ守られてる気がする。これは、良しとしよう。
 しかし、歩きながらの煙草や道端で吸っている奴。
 キチンと携帯灰皿を持ちやがれ!道ばたに捨てるんじゃねぇ!
 (灰も含めて言いたいくらい)

 そして、火のついた煙草を外側にして歩くんじゃねぇ!危ないだろうが!
 ちなみに、2002.5現在民主党から「歩きたばこ禁止法案」が出されていた。
 「歩きながらたばこを吸った人は、1万円の罰金または1カ月の拘留−。」
 この法案、通らないかな。

 車で吸っている輩もマナーが悪い奴が多い。
 車内に灰皿があるのに、何故道に投げ捨てる!
 そのせいで、火事になる事だってあり得るんだぞ。
 前の車が投げ捨てると、拾って車内に投げ返したくなる
 右手で吸って灰皿に届かないなら、吸わなければ良いだろ。
 どうしても、吸いたければ窓側に灰皿を付ければ済む問題でしょうが。

・税金無駄使い(不公平)
 煙草って大半が税金で、一見喫煙者は優良納税者って感じがする。

 でも、それって大間違い

 先程のマナーでも触れてたように、多くの喫煙者はポイ捨てを経験
 している。そのゴミって誰が始末するの?
 中には、ボランティアの方々もいらっしゃいますが
 殆ど、役所や町内会の人達が行っているんです。
 
 役所って事は、勿論サービスってコトはありません。
 そう税金です。しかも、煙草税では到底足りないそうです。
 残りは、嫌煙者も同じく払っている税金(おそらく市民税だろうな)
 から出ているそうです。
 何故、喫煙者のケツ拭きまで嫌煙者も手伝わなければイケナイ訳
 不公平でしょ!
 いっそのこと、掃除代も含めて煙草税を上げて欲しいと思う

・健康被害
 煙草に含まれる成分が健康に悪いというのは、誰もが知っている事実です。
 しかし、煙草に依る健康被害は何も喫煙者だけでは無いんです。
 嫌な思いをする上に、健康被害まで被るなんてナンセンス。
 喫煙者は、吸う前に

 「あなたを害しますが、吸っても良いですか?」 って聞いてくれ。

 勝手に横で吸われて、具合が悪くなるんじゃたまったもんじゃないからさ。
 まぁ、おいらは丁重にお断りしますがね。

 −−参考−−
   主流煙と副流煙
     「主流煙」喫煙者が直接吸い込む煙。酸性。

     「副流煙」火のついた部分から立ち上る紫煙。アルカリ性。
            目や鼻の粘膜をより刺激する。

     「受動喫煙」他人の吸うタバコの煙を吸うこと。
            タバコを吸わない人の健康も害される。

   副流煙は、主流煙よりも有害物質を出しています。
   主流煙に比べて副流煙は、なんと!
   タール約3.4倍、ニコチン約2.8倍、一酸化炭素約4.7倍
   もの有害物質を出している訳です。

ビリヤードをしていても、煙草は気になる。

ビリヤード場って、結構煙たいんだよね。換気が不十分な店だと、煙で曇ってることもある。
お陰で、直近に吸っている人が居なくても帰りには、

煙草の臭いが服にも髪にも付着している。

だから、パチンコと一緒で撞きに行ったかどうかは、カミさんに直ぐバレる。

女性をビリヤードに行こうと誘っても、煙いから嫌だと言われるコトもしばしば。
(おいらが、誘ったかどうかは別だが)
ビリヤードの女性比率をも減らしてる訳です!
喫煙者の皆さん!

煙草を辞めれば店に
女がわんさかと来ますぜ!たぶん

喫煙者に何故吸うのか?と聞くと「落ち着くことが出来る」とか
「口元が寂しい」とか言います。
喫煙者は、対戦者(相撞きをしている人)の気持ちを考えたことありますか?
おいらのような吸わない人は、

  吸われることで落ち着きが無くなったり(何故なら、煙いから)、

  集中出来なくなったり(何故なら煙いっちゅうねん!

  球が入らなくなったり(煙いんだよ!・・いや、ヘタなだけか

 様々な被害にあってます。

落ち着きたかったり、口元が寂しいならガムを噛みやがれ!
 (でも、くちゃくちゃ音をたてるのは勘弁)
ゲーム中断して、吸う分には未だマシ。
最悪なのは、ゲーム中に吸ってる奴。
そして、吸いかけを灰皿に乗せたまま撞く奴。
(吸う前に灰になっている(ぞうさんと言うらしい)のも、多数見かける。)

 煙い上に、キューにニコチンが付くっちゅうに!

 失礼なやっちゃ。激落ちママで磨かねばならんではないか。

ってな訳で 分煙プリーズ

ビリヤード場を禁煙にしよう!と思っても経営上、無理があるでしょう。
現状では、客が来なくなってしまうしね。
しかし、世の中では駅にせよ、レストランにせよ、最近ではパチンコにおいても
禁煙コーナー(分煙)がある訳です。
だったら、ビリヤード場も分煙しても良いのでは?
まぁ、バグース等の大きい店でしか無理かも知れないが。
分煙のビリヤード場が近くにあったら、確実に行くのにな。
ビリヤード場のオーナーさん、お願いします。m(_ _)m

おいらもそうでしたが、ビリヤードって紳士のスポーツって
イメージがあった。しかし、煙が充満している
未成年者(勿論、非喫煙者)が、煙い空間に金を払ってわざわざ来ますか?
老若男女が楽しめるスポーツになるには、禁煙もしくは分煙のスペースがあったほうが、
良くないですかね。
その方が、新たな客層が増えるかもしれませんよ。
世間の健全なスポーツとしての認知度もアップするだろうし。
 
とりあえず、現時点でおいらが最も言いたいことは
「撞いてる最中は、吸うな!」っちゅうコトです。