すいません。。。失礼。。。
ナインボールをしていると良く耳にするこの言葉。。これって変!
勝負事(ゲーム)をしていて、何故謝る必要がある!

この「失礼」とは何故言うのか。皆さんもお分かりですよね。
そう、ナチュラルセーフティが掛かってしまった時や出しミスが偶然
当て出しになったりした時、狙った所以外に的球が入った時に言いますよね。
ナインボールは、実力と共に運も必要不可欠の要素である。
失礼じゃなく、ラッキーという方が余程スジが通っている。

そもそも「失礼」は、何故始まったのか!それは、ジャパンナインボール
(略式5-9で行われていることが多いが)では基本的にセーフティ禁止なので、
上記現象が起きた時に「失礼」と言っていたらしい。
だから、USナインでは失礼では無いのだ!なぁ〜んにも関係ない。

遊びならともかく試合で失礼を連呼されると、ナチュラルセイフティ自体
よりも失礼って言われる方が気分悪い。心では、
「失礼なら、それファールで良いわけ!
普通、人に謝る時はそれなりのものがあるでしょ!
手玉フリーで良いとかさ。失礼って言うなら、言葉じゃなく態度で示せ!」

って思ったりすることもあったり、なかったり・・・

おいらは、試合中には絶対「失礼」とは言わないし、遊びでも「狙った通り」
「ラッキー」としか言わない。だって、全然失礼じゃ無いもの。
ラッキーなんだもん。
対戦者によっては、手を軽く挙げることもあるが、内心それもおかしいと思う。
ただ、現実は「失礼」が出回っている世の中(日本?)だから、
それに順応することも大切なのかも知れない。

おいらと対戦した時は、フロックだろうがナチュラルセーフティだろうが
謝る必要ありません。ナインボールとは、そういった要素の含まれている
ゲームですから。謝るくらいなら、ファールとして下さい。(^^;