行って来ました。とうきょうないんぼうる!!
そうです、1億円トーナメントです。
10万円予算でカスタムキューを買おうと、なけなしの小遣いを握りしめ
11:00に到着。マジ、凄かった。至る所にスターが!

会場に向かっている途中には、バグ−ス池袋の方へキューケースを担ぎながら走っている
T・エンゲルト。入場した途端に、顔の小さいC・デゥエル、腹のでかいM・マッセイ、

既にキレているE・ストリックランド、ちびっ子M・チャマット、
思ったよりも背の低いF・ブスタマンテ、笑顔が素敵なE・レイズ、顔が細いM・イモネン、
頭の薄いR・スーケットが。。
ありとあらゆる凄腕が勢揃い!


ひとまず、目当てのカスタムキューを一通り観察。
何て言ったって、今日は10万もの大金を持ってるもんね。
おいおい、10万所持のおいらが御通りだい!って感じ。
さ・て・と、どのキューにしようかな・・・・っておい!
10万じゃ、買えないじゃんか!!!


展示即売じゃ、2割3割当たり前状態じゃ無かったの???
元値が20万・30万じゃ半額以下じゃないと買えんがな。
結局、プロダクトキューに目標を変更。

ひとまず、試合を見に行った。初めてのプロ試合観戦。
初観戦は、マイク・シーゲル!さすが、人だかりが凄い。
楽しいおっさんで、バンキングの際キューを高々上げて「It's sigel cue!」
と叫んだ。おいおい、そりゃそうだ。と観客大爆笑。

その後、ブスタマンテ戦を観戦。
試合どころじゃ無かったよ・・だって、おいらの前にはデゥエルが座って
真後ろにはストリックランドが、台を挟んで向かい側には、スーケットが観戦。
うわっ、まぶしいって感じぃ。(^^;
さすがに、開いた口が埋まらない状態の巧さを披露してくれた。
さて、腹減ったし飯でも食いに行こうと外のマックへ。食後、試合開場へ戻る
途中、ストちゃんが真っ赤な顔をして喋りながら歩いてくる。
見るたびにキレてる人なんだよね。

キュー購入へ戻ると、ルカシーの総代理店プロスのS崎氏と知り合い、
ラジアルピンはどうかね?と商談開始。試し撞きをしてみたり
(実際は、試して無いが・・・その詳しい話は下記参照!)して、結局その日は
買わずに、後日交渉成立。My Cueコーナーに掲載してある最高のキューを
手に入れました。そうそう、試し撞きの際に大事件勃発!
信じられない光景が!!

いきなり、ストちゃんが目の前にやってきてラックを組みだした。
しかも、通常のナインボールの形・手前から1,2,3,2,1の個数では無く、
1,2,3,3と組んでいる。そして、ブレイクしろ!とおいらに命令。

当然ストリックランドが試し撞きと曲玉の専用台に居る(勿論、おいらも居る)為、
ギャラリーが集まってくる。気づけば、台の廻りに20人程が来て視線が台に、
おいらのブレイクに!向けられている。
ブレイク後に再ラックし、もう1回!もう1回と再度要求がくる。
しかも、今度はサイドブレイクではなく真ん中から!や1番にフルヒットでは無く、
薄く当てろ等々・・・・・・結局、コレは何だったかと言うと
”どんなブレイクをしても、絶対にポケットインしないラックの開発”
(でも、コレってブレイクする人の損じゃん。。。)
をしたいらしい。(恐らくタイトラックが嫌いだからじゃないかな)
その日、ずっとラックの件で意見が対立していたらしく1日中キレた。
(厳密に言えば、熱く語ってたのかな?)

でも、おいらのブレイクでノーインには1回もならなかった。
10球以上撞いただろうか、ストちゃんの顔は更に真っ赤になり
「この野郎!何かしら入れやがってぇ!」と言わんばかりの形相。
ブレイクで構えると1番の向こうに、真っ赤な顔が睨んでいる。
ブレイクしづれぇぇぇと思いながら黙々とブレイクしてた。
最後には、「もういい!!」って感じの捨て台詞を残して開場から出ていった。
おいらの試し撞きは、ブレイクに終わった。。。

興奮さめやらぬまま、最後に試合を見に行くとブスタマンテ、
チャオ・ホン・パン、田中雅明等々有名どころの多くが試合をしていた。
おいらは、いろいろな試合に目移りしながら一番人気のチャオを見ずにブスタマンテの試合を見た。

ブスタマンテを応援していたが、相手がミスした時は不運にもナチュラルセイフティが多く、
負けてしまった。このハイレベルの戦いにもフロックがあるものだと痛感した。
少し気になったのがブスタマンテの試合前の態度(?)。
パウダー(粉状のもの)を机の上にドバッと出して、手とキューに付けていた。
しかし、そんなに机を汚しちゃうの?!というくらいドバッと出していた。
それは、チト良くないんじゃないのかな?キチンと試合後拭いたのかな?と
気になった次第である。(試合後、直ぐにおいらは帰ったので見忘れた。)

でもまぁ、やっぱプロの試合は良いね。
おいらが会場を後にしたのは、夜9:30でした。(10時間半も居たよ。)
疲れたけど、面白かった。
こういったイベントには、絶対見に行くべき。って言うか行け!