第6回Scratcho杯 今年も無事開催しました!

今回は初参加者4人を加え、合計13人での大会となりました。

前回優勝者のpmanは連覇を目指し、scratchobuntaの優勝経験者は奪冠を目指す!

過去、中途半端な順位しか経験していないMitsuzero・miyaは、そろそろ優勝して
存在をアピールしないとマズイんでないかい。

第4回・5回と惨敗のあつしんいくちん、目標順位は一桁に設定とか??

そして今回は、2004年チームマッチの優勝で気分を良くしたか
オカマティックなふくも参戦!!オカマ旋風を、またもや巻き起こすか期待していたが
今回は・・・・・・何ともビックリ!!オカマティックなのに可愛いカミさんりえの存在が!
りえの前ではオカマっぷりは見せられない、ここは男らしさをアピールするのか??それとも・・・

更には、球への真剣さは参加者一のじゃこ、茨城から遥々年齢詐称疑惑のたにも参戦。
チーム戦には出ていたが、Scratcho杯は初のSHIN。静かだけど、虎視眈々と上位狙ってます。



 競技種目:
   以下の種目を競技し、ポイントを獲得する。そのポイントにより、順位を決定!
タイブレイク チャレンジ
1人3球のタイブレイク。
タイブレイクとは、下記の配置にて的球を一方のコーナーに入れる競技である。
 的球位置:フットスポットより1ポイント短クッション寄り
 手球位置:ブレイクボックス内

【ハンデ】
 C級:的球フットスポット上でも可。

【獲得ポイント】
 1回成功する度に5pt、スクラッチ・ファールは-1pt。
ブレイク コンテスト
1人2回の試技で行うブレイクコンテスト。
的を目がけてブレイクします。的の動く距離でポイントが決まります。

【獲得ポイント】
 男性:距離がそのままポイント
 女性:距離の2.5倍がポイント
キャノンボウラード
キャノンボールのボウラード版。3フレまで行い、合計得点を競う。
キャノンボールとは、通常とは異なりカラーボール(1番〜10番)を撞き
白球に最初に当てて、撞いたカラーボールをスクラッチさせる競技である。

【ハンデ】
 C級:10点からスタート、B級:5点からスタート、A級:0点からスタート

【獲得ポイント】
 ハンデを加えた最終得点がポイント  
ターゲットプール
コーナー穴前の的球を入れ、手球を決められたターゲット上に
乗せる競技である。
ターゲット(的)上には1点、2点、3点、5点の枠が設けられている。

【ハンデ】
 試技回数にて調整。
 C級:5回、B級:4回、A級:3回

【獲得ポイント】
 ターゲット上に記載してあるポイントの合計
2先ラウンドロビン
全員総当りの2先USナインボール。

【ハンデ】
 下のクラスの者にボールハンデが振られる。
 1クラス下の者:7番・9番がゲームボール
 2クラス下の者:5番・7番・9番がゲームボール

【獲得ポイント】
 1勝=3pt & 1ラック目を取った方に1pt

HN Class 第1回 第2回 第3回 第4回 第5回
scratcho B 3位タイ 5位 優勝 7位 5位
pman B 5位タイ 4位 8位 14位 優勝
Mitsu B 5位タイ 7位 ビリ 9位 5位
bunta B 優勝 10位 - 5位 3位
zero A - 9位 4位 3位 8位
miya B - 8位 6位 13位 10位
あつしん B - - - 17位 11位
いくちん C - - - 11位 12位
たに C 第6回 初参加
ふく B 第6回 初参加
りえ C 第6回 初参加
じゃこ B 第6回 初参加
SHIN。 B 第6回 初参加
タイブレイク チャレンジ
前回の最高は、Beck(今回、欠席)の2回であったタイブレイク。
この難易度の高い種目に対し、皆は何処まで記録を伸ばすのか。



前回の記録2回を見事突破したのは、
いくちんscratchoふく
scratchoは、3球とも入れるが、内1球が何と入れスク!
よって、成功は2球と減ってしまった。(;_;
まぁ、ある意味4球入れてやったぞと。
ふくは見事な3球成功で、この種目のトップに立った。
いくちんもフットからのハンデではあるものの
2球の成功は御立派!

対して、あつしんzeroSHIN。pmanは0回・・・
今年のシュート力に暗雲が立ち込めております。
しかも、あつしんpmanは実力通りにスクラッチをも。。。

初参加のたにじゃこりえは、1球成功で
ホッと一息というところか。
しかし、りえは折角の成功もスクラッチ2発で
ポイント的には一歩後退。

ここだけの話、あつしんは本競技を事前練習していた
そうです。ただ・・・的球フット−手球ブレイクボックス外
という全く違うルールで行ったようで。。。
キチンとルールを把握しましょうね!
正しいルール(位置)は、
--------------------------------
的球位置:フットスポットより1ポイント短クッション寄り
手球位置:ブレイクボックス内
---------------------------------
ですからね。

初参戦ですが、
やるときゃ、やるわよ!

あ・・まだ
やる時じゃないのかな。
やっぱ、今年も
入らないんだろうなぁ。

はい、その通りでした。
じゃこ、
いっきまーーーー
ーーーす。
A級として、皆より
キツイ位置に設定
してみました。

でも・・入りません。
うりゃっ!
入れ、入ってくれ!

結果?
右の写真の通りさ。
おいおいおい
そこで止まるなよ。。
この競技って、
こんな簡単なの?!

ほんと、余裕。
やっばー、厚み
見えまくり。

外れる気が
しないもん。
フットだからって、
C級には辛いのよ。

でも、2球成功
しちゃったけどね。
そっか、これが
タイブレイクね。

練習した意味が・・・

ブレイク コンテスト
前回最高記録は、zeroの33cm。
zero 1年経ってブレイク力は上がったのか、そして女性の記録は2.5倍となる恐ろしい競技
14cmを超えれば、男性陣を抜く記録となるであろう。
初参戦のりえじゃこの力強さに期待がかかる。


zero、1回目で31cmと去年を下回り力を込めての
2回目・・・・カシュッ!!!!!
ブレイクって、力むとスカるんだよねぇ。(笑)

あつしんは、何とか旦那の面目を保ち
いくちんに辛勝。が、女性ハンデで敗退。。

miyascratchoも30cmを超える距離を叩き出したが
pmanの最長34cmには参った。

りえは、女性らしい可愛いブレイクで
8cmと女性っぽい距離を出し、かわいーーーー!

今年のいくちん、そしてじゃこは男性顔負けの
ブレイクを披露!
じゃこ16cm、いくちん15cmと
あつしんたにふくに追いつきそうな破壊力!



今回の女性陣の頑張りで、次回からの女性ハンデ
検討し直そうかな。
最近は、女性の方が強いからねぇ。。。

どっかーん!
キューがしなる
パワーを見よ!
どっかーーん!
キューをしならせる
よりもキューを出す
方が大切さ!
どっかーーーん!
しなり?キュー出し?
違うさ、派手な
アクションさ!

ほらね、最長達成!
まだまだ甘い
ブレイクは芸術。
タイミングが
大切なのよ。

女子最長!
うりゃっ!
こう見えてもパワー
あるんだぜ!
あっ・・・
平凡だったみたい。
男性陣はダメねぇ
私達が見本見せて
やりましょ!

まずは、りえさん
見せてあげなさい。
ほらほら、どいて。
私がブレイクを
見せてあげるから。
うぁっちゃぁ!

まぁ、か弱い私は
8cmだけど姉御
いくちんは凄いわよ。
ふんがぁーー!
あつしん めぇーー!

ズゴッ!
はい、あつしんと
大差ないスコアです。
前半戦は、コチラから。