ビリヤードは、日本語で「撞球(どうきゅう)」と言います。
これは、結構皆さん御存知ですね。
おいらは、ビギナーの頃は知りませんでしたが。
そして、球の狙う箇所の事を「撞点(どうてん)」と言います。
これも、そこそこの人は知っています。しかし、よくビリヤードをしていて
聞こえる会話で「こうやってうつんだよ!」って、
おっしゃっている方がいますが間違ってます!!

うつとは??「打つ」「撃つ」「討つ」「撲つ」??

「打つ」:手や道具でたたく。
     → キューで球を叩いちゃ不味いでしょ。叩いたって前には進まないよ。

「撃つ」:銃弾などを発射する。
     → は・は・発射しちゃうんですか??!!
        タップが銃弾なのかな?まぁ、狙いが難しいけど当たれば威力は
        ありそうだな。やっぱ、RDとか固いタップが良いんだろうなぁ。
        って 撃っちゃダメよ!危ない、危ない。
        手玉が破裂しちゃ、意味ないし。

「討つ」:刀や槍で相手を攻め滅ぼす。
     → ばっさりと球を真っ二つ!もしくは、突き刺しちゃうんかいな。
       貴方、球に恨みでも・・・負けた恨み晴らさせて貰いますってか。

「撲つ」:なぐる。ひっぱたく。
     → 手でひっぱたけば球触りでファールっす。えっ?手じゃないって?
        いや、キューでひっぱたいてもファールさ。
        タップでしか触れちゃいけないんだから。

ねっ、うつだとヤバイでしょ。
討つ人とビリヤードしたくないなぁ。セットマッチで返り討ちにされそう。(笑)

正式には「つく」と言います。
でも、決して「突く」「付く」「漬く」「憑く」ではありませんよ。

「突く」:先の細いモノで押す。強く刺激する。
     → ある意味、間違ってはいないけど基本的には
        尖っているもの(剣とか)で突く時に使う言葉だね。

「付く」:離れにくくなる。添い従う。
     → う〜ん、付いたらタップに球が離れずにくっついてそう。
        でも、2回ついている訳じゃ無いから2度つきでは無いのかな。
        そのまま的球まで持ってって当てれば、セーフか。

「漬く」:漬け物を作る。水に漬ける。
     → 漬けちゃダメ!美味しくないよ、絶対!
        木で出来てるから水にも漬けちゃダメ!

「憑く」:のりうつる。
     → あ・の・・人生何があったか知りませんが
        のりうつらないで下さい。m(__)m
        キューに憑いても良いこと無いですよ。手玉しか触れられないし。

ねっ、憑いたら、なんか眠れなさそうでしょ。
夜な夜な、キューから声が・・・
「右コーナーバンク」「4−9コンビ」って、いやぁぁぁぁぁぁぁぁ

「撞く」が正しい書き方です。

「撞く」:棒でつき当てる。

撞きに行こうぜ!ほら、しっくりくる。
皆さん、これからは正しく「撞く!」と言いましょう。